indigoscarlet

なんでも書きなぐり

未だに理解できないのは、

センター試験を数日後に控えた人がいうのはおかしいかもしれないけど、いつまでたっても勉強する意味が理解できない。


今まで何冊かそれ系の本は読み、テレビで熱くお偉いさんが語るのを見てきたけど、それでもさっぱりわからない。


学力試験で秀でた人を選抜するのは分かるけど、勉強できる人は必ずしも頭が良いわけではないってことはみんな分かってるよね?

社会が求めているのは結局どんな人なのか?

学力試験で測られていないけど重要な能力っていろいろあると思うけど。


今の方式で測っているのは基本的に記憶力だと思うけど、コンピュータあるし、これからそこまで大事ではなくなるよね


これからの人が受け持つ役割って主にアイデアとかそういうところに行くんでしょうね、と今までは本で書いてあったことの受け売りでしかなかったけど、電王戦を見て他人事とは思えなくなってきた。


今まで世界をガラッと変えてきた人たちはこういうときに何か気付いて先回りしていたんだろうな。。。


まあ受験終わるまで雑念は心にしまって勉強がんばろ


この長年の疑問ビシッと解決してくれる人がいたら是非お願いします



文章書くの下手過ぎて情けなくなってきた・・・。